入間川のアユ、ヤマメ、オイカワ釣りと増殖事業。入間漁業協同組合(埼玉県飯能市)

入間漁協の釣り振興事業と釣り場づくり、入間川・成木川・名栗湖の釣りトピックス。☆公式インスタグラム https://www.instagram.com/irumagyokyo_official/

オイカワ釣りが絶好調!毛バリに良型、次々ヒット!

浄化センター前の新大橋付近で釣れた良型オイカワ(成木川)

暑かった夏がようやく終わりを告げ、河原を吹き抜ける風が爽やか。入間川や成木川の土手ではヒガンバナが開花し、秋の訪れを告げています。

飯能市立加治中学校北側、入間川沿いのヒガンバナ群生地

そんな季節を待っていたかのようにいま、両河川ではオイカワが高活性。流れの中で盛んに翻る様子が確認できますよと連絡が入りました。

浄化センター下流の成木川。フラットなのでフライフィッシングにもいいですよ

そこで、組合事務所近くの成木川へ向かうと、すごいです!オイカワがヒラを打った瞬間に、日の光を反射して「キラリ、キラリ」と光を放ち、まるで水中のイルミネーション!水辺に近づくと、水中を縦横に走るオイカワの姿。試しに毛バリを流すと、良型が次々に食ってきます。中には、体を婚姻色に染めたオスも掛かり、短時間でしたがオイカワの毛バリ釣りが堪能できました。

新大橋直下の成木川。厚みのある瀬には大きなオイカ

一帯の成木川や入間川で釣りをする際は、入間川と成木川の合流点(右岸)にあるサクラ並木沿いのスペースに駐車できます。付近は住宅地ですので、騒音には十分注意するとともに、くれぐれもゴミなどを放置しないようお願いします。